FC2ブログ

イクメン兼業トレーダーのFXブログ

3年で1億稼ぐ男のリアルなFXブログ。過去2度の退場を経験した後、再起を果たす(予定)。兼業でも戦えるトレード手法実践中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

今日は早起きと言うレベルを超越した早起きをしてしまったイクメントレーダーです。


昨日は嫁さんが腹痛(ノロウィルスか?)で寝込んでいたので、1日中家事と育児をやってました。

その延長で娘と21時に寝たこともあって、超早起きしちゃいましたYO。




2013-01-272009_14_26.jpg



昨日は各地で雪が積もったみたいですね。

自分のところはあまり雪が降らない地域なんですが、すこーしだけ積もりました。

やっぱり娘にとってはものめずらしいらしく、雪に足跡付けて遊んでました。




てか、寒い中1時間以上も散歩に付き合ってたらこっちが風邪引きそうになった。

こどもはほんと元気だねー。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


さてさて、本題。

今月良い形のブレイクアウトがあったので、それをまとめてみます。




自分のトレード手法は、ブレイクアウトがメイン。

そして注文は逆指値で入れておくのが通常です。

だってずっとチャート見てられないからね。




ブレイクアウトにもいろんな形があって、自分的な分類は以下の3つ。



①、ブレイクしたものの、すぐに同じラインまで戻ってきてしまうもの  

②、勢いよく伸びて、そのまま突っ走ってしまうもの

③、その中間





「この形なら勢いが強いのでは?」

「この期間だとまだ弱いか?」



とか、延々と仮設を立て、過去のチャートから導き出したものです。




で、自分が狙うのは、


②、勢いよく伸びて、そのまま突っ走ってしまうもの です。




コレを狙えば、とりあえずその勢いに任せて数10pips取れるし、

運がよければ、そのまま持ち越して数100pips取れる。




とてもおいしいブレイクアウトなのです。




以下の2つはその典型的な形。

ともに今月のユーロドル4H

114_20130127133601.jpg


126_20130127133607.jpg


上に行きたそうだけどなかなか行けない。



Twitter見てても結構売り目線の人が多かった。

ということは、おそらく天井付近で売った人の逆指値は、その天井付近(か、その少し上)くらいに置くでしょ。



そんな風に考えて、上に行くならそのストップを巻き込んで勢いも出るでしょ、って。

もちろん、上にいくなら・・・です。



たぶん可能性としてはあまり高くなかっただろうし、自分も結構下目線だった。



でも、逆にその考えを逆手にとって、「もし上がるなら?」と考えることも必要なんだよね。

特に「こんな風にはならないでしょ?」って考えを使うのが大事。

そううときって、何かの拍子で動くと、勢いもすごい。



だって、みんなが予想してることと逆だから。



結果、上記のようなブレイクアウトが起きたわけで、勢いも良かった。



自分は

1回目のブレイクで、80pipsで半分利食い、残りを150pipsで利食い

2回目のブレイクでのポジションは週をまたいで持ち越しています。





デモですが・・・





そう、まだデモなんです。

プラスの結果が出ると、リアルトレードに戻りたくなりますよね。

期待値の管理って難しい。



デモではそれなりに結果出せてるし、検証したやり方にから大きく外れることもなくトレードもできてる。

そろそろかなー、なんて思っているんだけど・・・、

もう半年以上リアルトレードから遠ざかっているので、戻ることを躊躇しているのも事実。

やることあげてったらキリがない。



ぼちぼち踏み込んで考えていかなきゃな。



ま、もう一個ネックになっているのが、開始するための資金なんだけどね。

マネーマネジメントの重要性は痛いほど知ったし、その辺は軽視できない。



資金力の乏しさというのも、現実的に考えていかなければいけないね。





ほんじゃ、嫁さんが起きてくる前に洗濯を済ませて朝ごはんを作ってくるわ








------------------------------------------

ブレイクアウトを狙うなら、約定力は必須の条件


だとしたらマネーパートナーズしかないでしょ。

スプレッド狭いとかならヒロセ通商とかも魅力的かもだけど、本質的なところを見落としてはいけない。


★マネーパートナーズだけの強み★
3年連続約定力No.1!
「スリッページ発生率」0%、「約定率」100%


外為

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。