FC2ブログ

イクメン兼業トレーダーのFXブログ

3年で1億稼ぐ男のリアルなFXブログ。過去2度の退場を経験した後、再起を果たす(予定)。兼業でも戦えるトレード手法実践中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
優しさに触れる事で 素直になれたらいいね。

泣いたり 笑ったり 全てが「今」始まる。







明けましておめでとうございます。





今回はこの歌をBGMで聞いてくれるとなんだかいいかな、なんて思います。



11.jpg




これは自分に向けてのtweetなんだ。

ここ数ヶ月、もっと深く自分を知ろうと自問自答を繰り返してた。

その答えが見えつつあるので、今回この記事を書こうと思ったんだ。





去年の1月にFXを再開し、まるっと1年経ちました。


最初は、以前と変わらず無謀なトレードを繰り返し、勝ったり負けたりを繰り返す日々。

それでも過去の大負けを経験していたお陰もあって、損切はきっちりと行い、なんとか生き残ってきた。



そして春ごろ、もっと真剣に勉強しようと思い立ち、兎に角がむしゃらに本を読み漁った。

数年前に買ってそのままにしてあったゾーンを、ここで初めて最後まで読んだ。

その日から今まで、ほぼ毎日投資関連の書籍は読んでいる。




本気で向き合えば向き合うほど、自分の無知さを知った。

毎月、「先月の自分って、よくこんな考えでトレードしてたよな」って思ってた。




でも変わらず、(今思えば)特に考えもないトレードを繰り返していた。





そのころに、後のメンターとなる人と出会った。





トレードに向かう姿勢や考え方を軸に、本当に多くのものを学ばせてもらった。





勝つことよりも自己の成長を目標とする

結果よりも過程が大事






今の自分のトレード哲学の基礎となった。


今後もトレーディングという垣根を越えて付き合っていきたいし、お互い刺激を与え、成長できる関係でいたいと思う。

そのためなら努力も惜しまない。


感謝の気持ちは忘れたことがないし、今後もその思いは持ち続けるけど、いつまでもこのままで良い訳がない。

ここからはさらに深く思考し、スピードを上げていかなければ。





そんな思いでツイートしたのがこれ

12.jpg





twitterでは「理想の自分」になったつもりで振舞おうと決めていた。

ネガティブな発言は一切せず、常に前を向いて行動できる。

そんなひとになりたかった。


言葉というのは不思議なもので、ずっと使っていると馴染んでくる。


最もだましやすいのって、実は自分自身だったりする。

良い思考をしていれば良い人になれるし、その逆も然り。




心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる






今の自分は、以前とは比べ物にならないくらい前向きになった。

運命さえも変えることができるくらいに。





そして、今年は必ずこれを引くと思ってた。



A_fwLEECIAIE-ZG.jpg



「大吉」





神頼みをするわけじゃないけれど、背中を押してくれている気がした。


そして、今年の目標は今までの自分では考えられないほど大きなものにした。

それを達成すべく、今まで以上にペースを上げていく。



どうやったらできるだろう?と考えたときに、身近にお手本がいた。





娘(2歳)だ。


こいつにの成長スピードにはびっくりすることが多い。

昨日までできなかったことが、今日できている。そんなことはザラにある。




block.jpg


ブロックで遊ぶ姿。


かわいいーーーーー



じゃなくて、これもつい最近まではブロックを2つくっつけることさえできなかった。

それが今じゃいろんな形を作ったりする。

さらにその想像力には驚かされることもあったりする(笑




oekaki.jpg


ぬりえをする娘。



かわいいいいいいいいいいいい


じゃなくて、これも少し前まではペンすら握れなかった。

というか、かじってた(笑

それが今じゃいろんな色を使いこなして書き書きしてる。

(この写真のぬり絵はほとんど俺がやったんだけどね)




soujiki.jpg



掃除をする娘。


チョーーーーーきゃわうぃぃぃぃっぃいいいいいいいい



じゃなくて、今までは遊ぶだけだったのに、お手伝いをしようという意思が芽生えてきた。

ま、これはおもちゃの掃除機だけども。





こどもだから成長するスピードは早いのが当たり前、なんて思うんじゃなくて

なんでそんなにすぐできるようになるんだろう?って目線で見てると、学ぶことは多かったりする。


とくにこいつの集中力はハンパない。ほかっといたら1日中同じことやってるかも(笑




のほほんとしたら追い抜かれてしまうんじゃないか?って本気で思う。

その意味でも、学ぶこと以上に刺激をもらってる。



逆に、娘の中に自分を見つけることもある。



娘はまだ知っているものも少なく、知っているものがあればとびついていく。

特にアンパンマンが大好きで、チラシの中のちーーーっちゃいアンパンマンにさえ反応する。

これまじですごい。


じゃなくて、


要は、知っているものしか見ることはできないということ。

知らないものは探そうにも見つけられない。だって見えてないんだから。


A_vV3ibCIAAa0q5.jpg



以前と比べて、チャートを見てるといろんなフォーメーションが見える。

気にしてなかったことを気にするようにもなった。



ただ、まだまだ知らないものは多いし、知っているものにとらわれ過ぎて視野が狭くなることもある。

(短い時間足にとらわれ過ぎて、長期のトレンドを考えなかったりね・・・)

まだまだ自分は勉強も経験も足りない。

というか、まだまだのびしろはある。




そんな単純なことを教えてくれた。

今後は一緒に思いっきり成長していきたいな。




suberidai.jpg

ただ、こういう遊びは危険だからやめてもらいたいわ(笑





ちょっと話がそれちゃったけど・・・


13_20130101223912.jpg





この言葉を実践するときが来た。

今まで「全力で」頑張ったと言ってきたが、今回はそれを超える頑張りをしようと思う。





今年、納得できる答えが出せなければFXを辞める





ずっと思ってきたこと。

これを、1年ではなく3ヶ月にする。



今までの自分が1年かけてやろうとしてたことを、3ヶ月でやる。







そのためには、どうしても犠牲にするものも出てくる。


その中でも、「時間」は大きな配分を占めることになる。

男としての自分は、「FXに関わる時間」を最優先事項に選んだ。
(父親としての自分と夫としての自分のやることはまた別の話)


それ以外のことは、できる限りそぎ落として集中していこうと思ってる。







というわけで、それまでブログをお休みします



少し距離を置くと言ったほうがいいのかな




今のブログの主旨としては、トレードの反省を主としてた。

最近はその意図を果たせてなかったし、なんだか中途半端でもやもやしてた。

なら思い切って休もう、ってそんな感じ。




この選択が正しいのかどうか、正直よくわからない。

もしかすると、ずっと、最終的にもわからないままかもしれない。




だけど




間違った選択をしたくないがために動くことができなかった、ということだけは避けたい。

そもそも去年の自分は、メンテナンスをしっかりやって動かしていない車のようだった。

本来やるべきことを見失い、行動に移すことができていなかった。



もちろんインプットや考えることは大事。

だけど、アウトプット、行動ができなければ、どれだけのものを持っていても宝の持ち腐れに過ぎない。





「今の自分」が必死で考えて、そうしたいと思ったんだからそれでいいのかな。

あなたにとって正しい答えが、自分にとっても正しいとも限らないわけで、結局最終的に決めるのは自分自身。

自分で決めたことなら、結果がどうあれ後悔はしない。



自分で決めた道、とことん突き進んでやるぜ!





大切な事はいつも当たり前の中に在る。

つまらない毎日を 笑って乗りこえてゆこう。



ためらう気持ちに何故か 心細くもなるけれど

瞳をそらさず向き合っていくぜ!






3ヵ月後、また会おうね。

今まで読んでくれてありがとうございました。




休むと言ったけど、気になることとか気が向いたら不定期で更新するかもしれません。




---------------------------------------------------------------


最後に、現在の自分のトレーディングスタンスを。


短めのスイング
・メインの時間軸は4時間足と日足、エントリーの確認するために30分と1時間足も見る。


大勢のなかの中勢を狙う
・大きなトレンドの中での同じ方向のみ捉える。
・底から天井まで一気に取ろうとは考えず、そこそこ取って、次にいく感じ。



手法としては、ブレイクアウトで初動を捉え、押し目(戻り)があればそこを狙う感じ。
方向を確認してからエントリーするので、注文は成行か逆指値でする(指値でのエントリーはしない)。


使っているインジケーターは、EMAのみ。
そしてこれはエントリーのトリガーにはしていません。

長期トレンドの転換をとらえるために、オシレータを使ってみようかと思案中。
予想するというよりは、ダイバージェンスを確認して気を引き締める程度の使い方になるかな。


インジは確かに使えるものも多いけど、使いこなせるかどうかはまた別の話。

それに、複数のインジを使ってるとそれぞれが矛盾するシグナルを出すときあるよね。


そういうのをなるべく排除し、とにかくシンプルにという考えでやっております。



どんなときも予想しない。
そのときそのときの値動きについていくだけ。




基本となる考えはこんな感じ。




「現在の自分」が考えるトレードのタイプがこれであって、今後もそうであるとは言い切れない。
(もうちょっといろいろやってみたいところもあったりする)

ちなみに、兼業だしイクメンだし・・・って感じでこれしかできないからこうしよう、って思考からスタートしたわけではありません。

将来こんな風になっていたいな、んじゃどうすればいいかな?ってところからスタートしてます。

ここでも前向き思考、さすが俺!



だってさ、どうせならやりたいことやりたいじゃん?

やりたいようにやってたほうが、続けられるし、何より楽しいじゃん?



お陰で最近ずーーーっと睡眠不足が続いているけど、全然つらいって気がしない。




今後も「これで満足」と思ったら退化してると考え、常に向上心をも持ち、進化のための変化をしていきたい。




---------------------------------------------------------------



つづき twitterで絡んでくれたひとへ 



ここからはこの曲がいい感じ。

俺の大好きな曲♪海外でたまたま付けたテレビでやってたドラマで知った。






twitterをやって、本当に良かったと思う。

正直なところ、最初はブログの集客ができるかな、くらいの気持ちだった。

ツイートも、今みたいな前向きなものじゃなくて、むしろネガティブだったりダメっぷりを見せようとしてた。

(リストラされたダメ○○がFXで一発逆転・・・みたい某ブログみたいなののほうがおもしろいかな、って)



結構前からフォローしてくれてるひとなら知ってるかな(笑




なので、FXを本気でやる!っていうよりは、アフィリエイトでまた稼げりゃいいや、くらいの気持ちだったんだね。

そりゃ勝てないわ。




そんな自分が、twitterにいた本物のトレーダーに触れることで徐々に変わっていった。

つーかこんなとこになんでこんなすげーのがいるんだ?って思ったけど(笑





ものすごくそのひとに刺激を受けた。

自分もこんな風になりたい、って本気で思った。

そのひとと直接話をする機会も得ることができた。




「FXを全力でやってみよう」と思ったのは、間違いなくこのひとの影響。



このひとのせいでFXをやめられなくなってしまった、なんていうことはないような結果を残したい


↑っていうか、このひとのためにも成功したいって思うんだ。

俺をここまで引っ張ってくれたお礼も込めて。




もちろんこのひとだけじゃない。

今まで絡んでくれた全てのひとのお陰で、今の自分は在る。

みんなに感謝するとともに、みんなのためにも納得する結果を出したい。





いつもはおちゃらけてるけど、要所要所で核心を突いてくる発言をくれたひと、本当にありがとう。


いつもはおちゃらけてるけど、常に前向きな姿勢で「可能性思考に不可能はない」と教えてくれたひと、本当にありがとう。


いつもはおちゃらけてるけど、気持ちが沈んでるときに愚痴を聞いてくれてたひと、本当にありがとう。


いつもはおちゃらけてるけど、強い心を持ち俺を励ましてくれたひと、本当にありがとう。


いつもはおちゃらけてるけど、論理的で物事を深く考えることを教えてくれたひと、本当にありがとう。





265534004.jpg




最後に、自分と同じ様な立場で悩んでいるひとへ


不平不満を言ってないで、まずはあなたが変わるんだ。

環境や相手を変えることはできない。おそらくそれは既に分かっているだろう?


自分が変われば、環境が変わる。

変わって欲しいと思うその相手かもしれないし、そうではないかもしれない。

ただこれだけは言える。あなたが変わらない限り何も変わらない。



もう一度言う。相手を変えようとするんじゃなくて、自分が変わるんだ。




成功している箇所だけに焦点を当てるな。

彼らの成功の影には、多くの苦悩や失敗があったはずだ。

その失敗にこそ学ぶ必要があるんだ。そこを見るんだ。



おれたちはまだ成功への道半ばにいる。

あきらめずに進んで行ったものだけが成功を手にするんだ。







本当に多くの刺激をもらった。

いろんな環境でトレードしている人がいるんだ、ってことも知れて視野が広がった。


けど、今は自分のことにだけ集中したいし、しなきゃいけないと思うんだ。

だからこの3ヶ月という期間、twitterとは距離を置こうと思ってる。



また4月には、twitterにも完全復帰して、のほほんとした育児ツイートやオノロケツイートができるよう、今は精一杯集中して頑張るよ。


それまではしばしお別れ。

また笑顔で会えるのを楽しみにしてます。



donatu_20130106133230.jpg

ばいばい♪




PS 完全にtwitter見ないわけじゃないし、もしかしたらたまにコメントしちゃうかもね





皆と出会ってから月日は流れ

こんなそばで支え合って

皆のくれたもの多くあって

僕の両手思い出増えて



楽しい事ばかりではないが

皆が居てくれたから乗り越えてこれた



本当皆にありがとう

これからもあげたいよ何かを



いつだって気付かされる事は多くて

つながっているから強くなれる



僕だって 君にとって そういう人になれるかな?





コメント:
この記事へのコメント:
またよろしくです
2~3回コメントさせてもらった者です。
そーですか、ちょっと残念ですが、3ヵ月後?を楽しみに待ってます。
ヒロキさんの姿勢はとても勉強になり刺激を受けました。
またいつか、よろしくお願いします。
2013/01/06(日) 22:24:03 | URL | @conamoe #53hjlOa6[ 編集]
@conemoeさんへの返信
こんばんわ。
こんなに早くコメントが来るとは思っていませんでした(笑

そう言ってくれるとすごく嬉しいです。
自分としても迷いがあったんですが、時間は有限ですし、人生は一度きり。
好きなようにやってやろうじゃないか、と。

この年になって本気になろうなんて思えるなんて幸せだな、なんて思ったりもします。
その面でも相場に感謝です。

3ヶ月後には300倍くらい大きくなった姿を見せれるよう、毎日毎時間毎秒成長していけるよう全力で思考していきます。

ありがとうございました。
2013/01/06(日) 22:33:54 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
こちらこそありがとう♡
実は私も同じような事、考えていました。それはツイッターの事。

今年は私も色々な意味で相場と向き合い
自分の将来にに向けても大事な時。
だからツイッターは暫くお休みしようかなと・・・・

昨日のツイートで「決意表明」って出た時にピーンと来たの。
出来るだけトレードの時間を取る!とも言ってたし・・


今迄、本当に頑張ってるなぁーって思っていました。良く体が持ててるなぁーって。
倒れるのではないかと、ずっと心配してたの。

トレード頑張ってね!きっときっと大丈夫だから。
イケメンPPなら必ず結果がついてくる!
 

♡ ゚・:。ありがとう (◕◡◕ั✰)。゚・。♡

応援の言葉に・・・・

「ふぁいとだぉ☆」
2013/01/07(月) 03:52:18 | URL | Risa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/07(月) 10:42:32 | | #[ 編集]
復活待ってます
自分も成長していきますよ!
頑張りましょう
2013/01/07(月) 21:40:44 | URL | 名無しの訪問者様 #-[ 編集]
リサ姫への返信
さすがリサ姫、女のカンは鋭いね。

リサ姫のふぁいとだおにいつもやる気と元気をもらってたよ。
それがなくなると思うとやっぱり寂しいな・・・


twitterとの付き合い方は人それぞれでいいと思うし、距離を置こうが置かまいが向き合う気持ちは変わらんのでないの?
俺みたいなやりかたでないとダメ!なんてのはないと思うし、好きなようにやるのが一番。

twitterも使い方次第で相場にも役に立つと思うしね。
いろんな出会いのお陰で成長することができたし(リサからもすごく影響されたよ)。


ただ、自分の場合は、twitterは情報が溢れすぎていて処理できなくなるときがある。
もうちょっと時間も心も余裕があると大丈夫だと思うんだけどね。

一旦引いてみて考えてみようと思ったんだー。


最後の最後まで応援してくれて本当にありがとう。
応えるためにも、しっかりと今やることをやっていこうと思います。
2013/01/07(月) 22:12:21 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
味噌カツさんへの返信
お久しぶりです。
非公開なのであまり深くは語れないですが・・・

感謝してます。
てか、今まで本気じゃかったの?笑

質問の答えは、近いっちゃ近いけど、すごく近いってわけではないよ。
もっと南ですー。
2013/01/07(月) 22:17:34 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
名無しさんへの返信
たぶんこれはあの人だろうな(笑

お互い頑張ろう!
2013/01/07(月) 22:19:18 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/08(火) 10:23:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/08(火) 10:46:12 | | #[ 編集]
非公開さんへの返信
3ヶ月で区切るのは、自分へのケジメのためです。
3ヶ月間のトレード結果で今後を決めるというわけではなくて、3ヶ月間での向き合い方で決めるという意味です。

もちろんどんなトレードをやっていても、ある期間では負けがかさむときがあるというのは理解してます。
特に自分のようなトレード回数が月に数回の場合は尚更。

その場限りの結果だけを判断基準にするのではなく、その過程(当初のトレード指針に沿ってトレードできているか?感情でトレードしていないか?1つのトレードに対してしっかりと検証する時間を持つことができるか?など)で判断しようと思っています。

結果を具体的な数値に落とし込んで決めるわけではないんですよね。確かにちょっと曖昧だ。
その曖昧さは甘えを呼ぶ気がする。

コメント内容と異なるかもですが、指摘してくださりありがとうございます。
ノルマのような数値目標も設定することも考えてみようと思います。


あと、さいごのやつ。
いろいろ突っ込みたいですが、まずは例のやり方で考えてみます。

幾分非公開なので答え辛い・・・


またゆっくり話したいですわ。
2013/01/09(水) 02:10:06 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/09(水) 09:05:32 | | #[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://ooganemochifx.blog.fc2.com/tb.php/513-8b23c734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。