FC2ブログ

イクメン兼業トレーダーのFXブログ

3年で1億稼ぐ男のリアルなFXブログ。過去2度の退場を経験した後、再起を果たす(予定)。兼業でも戦えるトレード手法実践中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やべぇ、今日の娘のカッコ、全身水玉や!


s



どーもおはようございます。イクメントレーダーのヒロキです。



こども服ってかわいいよね。

特に水玉。

ついつい水玉ばっか買っちゃって、気をつけないとこんな自体にもなってしまったり(笑



せめてアウターは違う柄を選んで着せていけばよかった。



でもでも、この日はインナーも水玉でした・・・。

選ぶのは俺じゃなくて嫁さんなんだけどね。




あ、そういえば先日買ったバラがいい感じに開いてた。



びふぉー
a



あふたー
d



花がある生活って、なかなかいいもんだね。

今日もいいことありそうだ









********************************



昨日は久々にコレ読み返した。




たまたまtwitterでリアルタイムに同じ本読んでる人がいて刺激を受けた。

結構みんな読んでるよね。



てかさ、パン本とか読んでて思うんだけど、書いてある内容って「ゾーン」でいうところの主観的トレード向けが多いよね。


売買システムの完璧な執行、確率で考えること、一貫性を持つこと


この辺がしっかり理解できて、マーケットに対して適切な期待を持つようにした状態でないと受け入れるのが難しいものもある。


そういう意味で、ある程度機械的なトレードができるようになってからでないと難しそ。

もちろん否定してるわけじゃないし、たくさん読むことは大事だと思うんだけどね。





そんで、個人的には勝ってる人の思考や行動から共通項を導きだす、ってやり方はアリじゃないかな、なんて思う。


この高勝率トレード学のススメでも、序盤に書いてあるようなこと。




例えば


・どんなスタイルかは問題ない。お金を稼ぐには、規律としっかりとしたトレーディング戦略とマネーマネジメントプランがあれば十分だ。


・優れたトレーダーになるための第一歩は、悪習を断ち切ることだ。


・成功するトレーダーと負け続けるトレーダーとの違いは、犯した過ちの扱い方にある。


・たとえ負けトレードでも、適切な判断ができていればそれは過ちにはならない。






などなど。書き出したらキリがねーな・・・

たくさん本を読んでると、自ずと共通の思考法に気付く。

自分が思うに、この思考法、姿勢は必須の条件。



この姿勢を持った上で、機械的トレードができるようになり、その段階を経て主観的トレードができるようになる。

最初から裁量トレードを行う人が多いけど、失敗する原因はこの辺にもあるんじゃないかな?



さらなるステップアップのためには、論理的思考の積み重ねが必須かな。

そのため、実践経験がたくさん必要になるのではないかと考えてます。

経験というよりは、どれだけ深く考えたかによるのかも。




おそらくトレーディングにおける学習は終わりがないし、極めたと思うことも一生ない。

でも、ずっと遊べるゲームだと思えば、こんなに面白いものは他にはないよねヾ(≧∇≦*)〃




--------------------------------------------

昨日は今までとは違った逆バリトレードを思いついた。

まさに昨日のこんなところ↓を取っていく感じ。



ユーロドル4H
fgfffff


この場面、正直直感的にイケる!と思ったんだけど、結局エントリーはせず。

自分のレベルの直感はまだ当てにならんだろうし、そんなクソ直感を当てにして運よく勝ってしまったら新たな悪習が身についてしまいそうで。

まさに高勝率トレード学のススメに書いてあったことや!



思いついた閃きや気付きは、検証して正の期待値をもっていることを確認してから使う。

今は基本に忠実に。


しばらくじっくり検証生活してなかったからワクワクするな、なんて思いながら・・・。






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://ooganemochifx.blog.fc2.com/tb.php/531-dfba2262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。