イクメン兼業トレーダーのFXブログ

3年で1億稼ぐ男のリアルなFXブログ。過去2度の退場を経験した後、再起を果たす(予定)。兼業でも戦えるトレード手法実践中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
深夜に一人で少し興奮気味。


どうもおはようございます。

連日の早起きで睡眠不足のイクメントレーダーです。


昨日は過去最高の早起きをしました。

その時間、0:30分



いやもう早起きと呼べるレベルじゃねぇことすら超越してる。

21時に寝てるから3時間半は寝てるんだけどね。



そして今日は2:30起き。



中途半端な努力は中途半端な結果しか生まない


やるときはとことんやってやんぜ!




ま、早起きネタはここら辺にして・・・



検証段階ですが、結果に劇的な変化がありました。


dfffbfbfsb



やってることはほぼ同じで、ほんの少しだけ考え、視点を変えてみただけ。

そう、ほんのちょっとだけなんです。



この本からインスパイアされた。






何回も読み返してて、いろんな発見がある良書だと思ってるんだけど、今回は根本的なところから気づきを得た。



それは、「大衆は常に間違っている」ということ。



では、大衆とは誰か?



・・・




おれか?





そうだよね、勝ち続けていないのだから、自分はその間違っている人たちのひとりだよね。



それを認める作業から始まり、ではどうしたら?を突き詰めていった。



・なぜそこでポジションを持とうとするのか?

・ストップの位置を決めた理由は何か?



等々繰り返し考えた。




で、この考えにビビッときた。




・それは他の人も考えるようなことではないか?




負ける人と同じ行動をとっていたら、勝てるようになるわけがない。

負ける人=今までの自分 だから、そのやり方を極めていっても負ける早さが上がるだけかもしれない。




ほんじゃどうする?

じゃあ変えよう。

何を変える?

自分が当たり前のように信じて疑わなかったものじゃない?

ふむふむ・・・

でも変えてはいけないものもあるんじゃない?





てな流れで自問自答を繰り返した。

結局変わったのは、ほんのちょっとの考え方だけ。

やっていることは今までブログに書いていたこととほとんど変わらない。



だけど、パフォーマンスは劇的に変わった。

案外こんなものなのかもしれない。





ただ、今はまだ検証の段階。

理論や過去の結果だけで未来を予測できるとは思ってない。何度も痛い目も見てきた。

それに、まだアイディアの域を越えておらず、固めていかなければいけない部分もある。




それでも、また少し光が見えた。

今まで試行錯誤を繰り返し、バブルのサイクルを何度も行ったりきたりしてたけど、その意味もあったのかもしれないと思えた。



この先も同じような思いをすることはあるだろう。

だけど、全てのことは何らかの意味がある。

そんな気持ちで、前を向いていこう。


失敗でさえ歓迎したい。






コメント:
この記事へのコメント:
また変えたんですか?
聖杯は見つからないとおもうんですが?

それこそ大衆がやっていることでは?
2013/03/13(水) 07:44:51 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
その発想だいじ!
ええ感じや(๑◕ㅂ▰)
2013/03/13(水) 17:47:04 | URL | yasu #JUGsyThY[ 編集]
通りすがりのかたへ
こんにちは。
コメント&いつも訪問ありがとうございます。

勝っている方だという前提で返信させて頂きます。
よろしければまたご意見お願いします。


> 聖杯は見つからないとおもうんですが?

そうですね、常に勝てるやり方は見つからないと思います。
聖杯という言葉の定義がお互い違うかもしれないので、聖杯はあるかどうか?の賛否は避けたいと思います。


> それこそ大衆がやっていることでは?

少し私の伝え方が悪かったのかもしれません。

そもそもトレードとしてやっていること(手法)は変えていません。
変えたのは、その1つのトレードをするときの過程というか、考え方です。
(ほんの少しだけ調整しましたが)

過去からの検証で、

なぜここでこんなに伸びる(ことがある)んだろう?
なぜこのポイントじゃなくてあのポイントなんだろう?

など、理解できない部分がありました。
(理解しようとする行為というと少し誤解されそうですが・・)

その部分が腑に落ちたというか、あーなるほど!って思えたんですよね。
そんな視点で振り返って見ると、今まで躊躇するタイミングのほうが仕掛けとしては良いポイントになっている事も納得できました。

逆に、理論的に(教科書的に)考えれば、ここはいけるだろう、というところが良い仕掛けポイントではなかった、ということも理解できました。


これらのことを総合して、エントリータイミングの微調整を行ったということです。


ひとつのやり方を信じられず、うまくいかなかったらそれを捨てて次のやり方へ・・・というよくあるパターンは何度も経験して来ました。
確かにこれは失敗するパターンの典型と言えると思います。


私のこういった考えも大衆がやっていることなのでしょうか?
よろしければ考えを教えてくださると幸いです。

2013/03/14(木) 03:35:43 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
Yasuさんへの返信
あざす!

前にも同じようなこと言ってもらったことがありますよね。
いつの間にか忘れてしまっていました。

メンタルコーチ術レッスン38、繰り返し読んでます。
ひとつの目標を達成するため、その達成したい目標はPCのモニターの脇に付箋で貼り付けて毎日見ています。

過去の問題パターンを断ち切るのって、なかなか難しいですね。
頭ではわかっているのだけれど、その場の感情に流されそうになる。

まずは意識して気をつける段階をしっかりやって、逆戻りする傾向を克服していこうと思ってます。

ありがとうございます。
2013/03/14(木) 03:43:49 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
わたしは結果的に勝っています。

基本通りに安値で買って高値で売っています。
チャートを見るのも今安いのか高いのかを判断するだけです。

この考えをずっと変わらず持っているのでここ数年はずっと勝っています。


あなたの考えは自分が勝てなかった頃に似ている気がしたからコメントしました。

私は自分がいいと思うアイデアに翻弄させられていました。

天才じゃない私たちは基本通りを積み重ねていき強くなるしかないと思っています。
2013/03/14(木) 08:00:02 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさんへの返信
早々の返信ありがとうございます。

> わたしは結果的に勝っています。

やはり?最近文章の書き方や内容から、その辺の嗅覚が鋭くなってきています(笑)。


> 基本通りに安値で買って高値で売っています。
> チャートを見るのも今安いのか高いのかを判断するだけです。
>
> この考えをずっと変わらず持っているのでここ数年はずっと勝っています。

敗率9割を越えるといわれるこの世界で何年も勝ち続けているというのはすごいです。
でも本当にすごいのは、その1割に満たない人から直接コメント頂いたことです。
ありがとうございます。

>
> あなたの考えは自分が勝てなかった頃に似ている気がしたからコメントしました。
>
> 私は自分がいいと思うアイデアに翻弄させられていました。
>
> 天才じゃない私たちは基本通りを積み重ねていき強くなるしかないと思っています。

勝っている人と同等な立場でものを言うわけにはいきませんが、私もいろんなアイディアに翻弄され続けていました。
数回のトレードで見切りを付け、ろくに検証もしないまま新たなやり方に変える。
というか、そもそもその数回のやり方ですら曖昧でした。
ランダムなやり方で、どの結果も正当化していた。

お恥ずかしながら、ほんのここ最近までそのようなトレードをやっていました。

今もそこから抜け出せたと言い切ることはできませんが、今では根本となる信念というか、姿勢を強固にしていこうとしています。

考える機会を与えていただき、ありがとうございます。


勝てていないときの考えに似ているということは、逆説的に、勝てているやり方に変わることができるということですよね。
さらにやる気が上がりました。

その秘訣を教えてもらいたいものですが、そこは自分の力で試行錯誤して手に入れたいと思います。

長文失礼しました。
いつかゆっくりとお話してみたいです。

またコメントなり説教なり頂ければありがたいです。


2013/03/14(木) 08:37:32 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
はじめまして
ツイッターをフォローさせていただきブログにもお邪魔させていただきました。
わたしも同じくFXを再度頑張ろうかという状況ですので、これからも参考にさせていただきます!
同じくイクメンでもあります。
2013/03/20(水) 00:49:28 | URL | けんじ #eBcs6aYE[ 編集]
けんじさんへの返信
はじめまして。
ポン円をメインでやってらっしゃるんですね。
自分はブレイクアウトをメインでやっているので、クロス円とは相性が悪く、ユーロドル1本でやっています。
FX難しいですよね。
だけど、全てがランダムなわけではないと思うので、機を待ち自分の優位性が発揮できるところだけ勝負すれば、最終的に勝てると思っています。

お互い頑張りましょう。
2013/03/21(木) 06:19:33 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://ooganemochifx.blog.fc2.com/tb.php/569-765340f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。