FC2ブログ

イクメン兼業トレーダーのFXブログ

3年で1億稼ぐ男のリアルなFXブログ。過去2度の退場を経験した後、再起を果たす(予定)。兼業でも戦えるトレード手法実践中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも御無沙汰してます。

相変わらずイクメンしてます。

先週下の娘が寝返りしました。

なんだかんだで、こんなことに日々幸せを感じております。



またしてもブログの更新は滞ってしまいましたね。

アウトプットよりも、本を読んだりFT2でバックテストしたりチャートと向き合ったり

そっちを優先させてました。



本質的にやっていることは変わっていないのですが、少しだけ考え方には変化があったり。



ブレイクアウトのやり方に関しては、このあたりの書籍に影響された。

    



価格が大きく動くときって、みんなが思っていることと逆のときが多い。


みんなが思っていること=ふつうはこうあるだろうと思うこと

自分は「教科書的に正しい事」が起こらなかったところを狙ってる。


要は、大衆の心理には逆張りするということ。



だけど、安定して勝ち続けていくためには逆らってはいけないものもある。

それが相場のトレンド。


トレンドには順張り、心理には逆張り



期待値としては正の値が出ている(RR=2:1~3:1で、勝率6割)ので、数をこなせば結果的に勝てる。

ただ、その機会は多いとは言えない。

それに、あくまでも過去のバックテストの結果なので、必ずこうなるというわけでもない。



相場は生きている。

それに合わせてやっていくことは日々変わる。


それでも変化を恐れずに、むしろそれを受け入れて楽しんじゃえばいいじゃない!



相場と一生付き合っていくことに決めた。

そんな自分がやることは、日々の学習を怠らない事。



理想のトレーダー像は、自分が描く将来の姿。

それが前よりもはっきり見えてきた。



あとは結果を出していこう。

成功よりも失敗の方が学ぶことは多いのかもしれないけど、いつも失敗してたら元も子もない。



現実的な目標を掲げ、日々淡々とこなしていこうと思います。




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://ooganemochifx.blog.fc2.com/tb.php/573-4c53d630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。