イクメン兼業トレーダーのFXブログ

3年で1億稼ぐ男のリアルなFXブログ。過去2度の退場を経験した後、再起を果たす(予定)。兼業でも戦えるトレード手法実践中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おい、寝室の本、たまりすぎじゃねーか?

2013-04-182015_37_16.jpg


どーもこんばんわ。

いろんなことが溜まりまくっているイクメントレーダーです。



特に最近読みたい本が多くて、並列して読んでたら至るところに本が散乱してしまってお叱りを受けました。

それでも今日は、ある程度まとまった時間がとれたので4冊ほど消化した。



ゆっくり本を読む時間は自分にとっては大事な時間。

インプットのためでもあるんだけど、悩みとか迷いをクリアにしてくれる。

これからも意識してまとまった時間を取るようにしよう。



毎度毎度のことだけど、ブログの更新のための時間も後回しにしてる状況は続いております。

gdffffbbffff


こうやって無理やり自分を行動させたわけですわ。



さてさて、今回の更新なんですが、少し心境の変化というか向き合い方が変わったのでその辺をまとめていこうと思っております。



現在日課として、朝一で監視している通貨ペアのシナリオを考えるようにしてます。

長期のものからその日1日の値動きまで。


お恥ずかしながら、最近まであまりじっくりやっていなかったんですよね・・・



今までは、ブレイクアウトという手法に拘り続け、エントリーできるポイントをひたすら探す!ということを繰り返していました。

この行為も広義でいえばシナリオを描くことになるのかもいれませんが、それを一歩進めた感じとでも言いましょうか。




次はこんな動きになるだろう。

もしそうなったらこんな動きをすればいいんじゃない?

あ、ここならブレイクアウトでエントリーできるな。

逆にこんな風に動くこともあるな、それも視野に入れておこう。

そんな動きになったらエントリーは控えなきゃな。





みたいなことをやってます。




こうやって考えていると、ブレイクアウト等所謂手法というものは持っていて当たり前のもので、

(今のところ)これしか能がない自分はまだまだ使い勝手が悪い。

一芸を極めるのはもちろん大事だと思ってるけど、何か違うんじゃないかと感じてもいた。



自分なりのシナリオを描き、そこにマッチしたときに行動できること。



今の自分には、それができる力がない。

ブレイクアウトで安定してちまちま稼いできてるけど、資金を大きく増やしてきたのはそれ以外のトレードだった。





安定して勝ち続けることはもちろん必要。

だけど、その安定を意図的に壊せるような行動を起こす力ってのが必要になってくるのでは?

最高の機会が目の前にあるとき、その機会を活かすことができるような。





今の自分は、あえてアンバランスな状況を作ることを欲してる。

ただ、思いつきやその場の流れに任せたただのギャンブルではなく、緻密に描かれたシナリオのもとでのギャンブルがしたい。



そのときのために今できることとして、「シナリオを描くこと」を重視してる。

そうやって毎日過ごしてると、次は何をしたらいいのか?という課題も見えてくる。



今は、もしそうなったらこんな動きをすればいいんじゃない?という段階で動けるようなやり方を模索中。



ギャンブルという言葉を多用したけど、ただギャンブルをしたいだけだと勘違いしないで欲しい。

何度も言うけど、安定は大事。

その安定したやり方があってこその「ギャンブル」なんだ。



だから、ブレイクアウトで取れるタイミングは常に狙っていくし、資金管理もキチっとやる。

それと並行して、来る最高の機会への備えを、じっくりじっくりやっていこうと思う。




そんなことを常に考えてる日々なんだけど、案外のんびりもしてたりする。

先日も娘と動物園に行ってきた。


vvvxvvvxxvvx



もふもふに癒され



ghhhhhfffh



ミニブタにびびる娘に癒された。



どうしても今はトレードのことで頭がいっぱいになることが多くなる。

だけど、本当に大切なもの、大切にしたいものはなんなのか?

そこらへんの部分は疎かにしないようにしていきたい。




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://ooganemochifx.blog.fc2.com/tb.php/580-03edec4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。