イクメン兼業トレーダーのFXブログ

3年で1億稼ぐ男のリアルなFXブログ。過去2度の退場を経験した後、再起を果たす(予定)。兼業でも戦えるトレード手法実践中です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勝因を見つめることは容易く、敗因を振り返るのは難しい。

人間の脳はそんな風にできてるんだって。茂木さんが言ってた。



成功は勝手に強化される。

(所謂強化学習ってやつね。)

だけど失敗に関してはそうはいかない。



ではどうするか?



無意識に学んでいくのが難しいのであれば、意識のレベルまで落としこむ。

つまりは、言語化することなんですよ。



FXトレーダーって結構ブログ書いてるひと多いけど、負けトレードを振り返ってるひとはあまりいない。

勝ちトレードばかり書いてるひとってあまり勝ててないんだろうなーなんて思う。

逆に、勝ってるひとほどその辺理解してて、負けトレードについての敗因、メンタルについて追及してる。

(↑個人的な意見です)



自分も最悪トレードをしたときはさらす。

こっぴどく批判されても、同じ間違いを繰り返さなきゃいいじゃない。

実際にボロクソに言われてしっかり身に付いたものもあるしね。もちろん言ってくれた人には感謝してます。



勝つためには、勝っている人の手法じゃなくて思考こそ学ぶべき。

居心地の良い場所に居座るんじゃなくて、さらにもう一段上の場所を目指していきましょう。






というわけで、今回は負けトレードをさらしていこうと思ったんだけど、最近あまり負けてない(笑)

いや損失だしてないという意味ではなくて、ルール外のトレードはしてないという意味ね。

もちろんロスカットはしてます。



そして現在はユーロドルのブレイクアウトでのエントリーはお休み中。

日足200EMA付近でもみ合った時は、抜けたと思ってエントリーして失敗することが多かった。

その際のDDは思った以上にでかい。


で、今回はしばらく見送ってたんだけど、早速大きめの下落がありました。

いつものやり方でエントリーしてたらとれてた値、でもこういうのは気にしない。

自分の実力を過大評価はしない。やれるときだけやっていこう、と。




現在長期的なシナリオ、はほぼ思ってる通りに推移してくれてる。

だけどその分エントリーできてないのにモヤモヤしてる。

エース級のポジションを持って高みの見物、なんてのが理想なんだけど、それをするための戦術が足らない。



動きの全部取ってやろうとは思わない。

だけどやれる限りの事はやっていきたいと思ってる。



トレーディングの世界では、頑張ったからといってすぐに結果には繋がらないかもしれない。

だけど努力なしに長期的な勝ちは望めない。



じゃ引き続き、やりたいこととできることの溝を埋める作業をしていきますか。





コメント:
この記事へのコメント:
頑張って下さい!
初めまして。ツイッターから飛んできました。
私はFXに関しては数ヶ月のぺーぺーです。
流れに逆らって+エントリー時の想定が甘くかなりの授業料を相場に納めてきました。
ブログに書かれている内容、当たり前のことであるけども、いかに自分が出来てないかを認識させられました。

是非育児と共に目標の1億達成されて下さいねノシ
2013/05/21(火) 18:31:02 | URL | 汁 #-[ 編集]
汁さんへんの返信
初めまして。
ブログの更新が滞ってしまい、返信が遅れましたことをお詫び致します。

私もFXを始めた当初はかなり甘い考えでトレードしていたため、大きな授業料を払った者のひとりです。

敗率9割以上と言われる相場の世界は厳しいものですが、お互い良い結果を残すことができるといいですね。
twitterは基本毎日見てますので、そっちでも気軽に絡んでください。

2013/06/02(日) 10:17:54 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://ooganemochifx.blog.fc2.com/tb.php/582-189d4c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。